最果てのイマ

■ シナリオ ■

長い、長い、ループモノ。

ロミオの最新作です。
若干、CCでうけの良かった、ループ仕立て。
そんな気がしないでもないです。

所感から言うと、長かったなぁと、今年二番目くらい、STEELの次。
そしてまぁ良かったかなと、万人受けしなさそうですが。

感動は、まぁ人によりけりかと、無くはないです。
大勢の人々が一丸となって支援するという様相にはちょっとホロリ。
しかもそれが、チャット形式を取っている為、2chを彷彿させました。

本文中にも、ロミオお得意の時事ネタが盛りだくさんです。
いろいろありました。

今作も、またいろいろSF板等で叩かれそうですが・・・w
そのくらい専門用語、造語の連発で世界観を作っています。システムの形態であるblogもそれのためにあるのでしょう。

難しく考えたらキリがない、それこそ。
舞台は戦時中、それも中盤以降に気づかされる。
戦争は、戦争なんだなぁと語られます。中盤以降。

ループですが、最初の4人の時だけです。
4人は2回ぐらいずつプレイして、覚醒→戦争→エピローグ

ループはシナリオを組む過程での、最後への布石でした。

まぁ、やっぱロミオのシナリオは面白いなと、結果感じたわけですが、
複線がいいんでしょうね、それが唐突なものであっても。
コンプリートしてもわからないことが、ありますが。

なんでもかんでもCCと比べるのはいけないと思います。
■ グラフィック ■
まずまず、でもどっちかというとBL向けな絵な気がしてしょうがない。

背景まずまず。

OPは出来が良い。
EDもまずまず。

全体的に綺麗。
■ ヴォイス ■
無し。フルヴォイスにしろ。

OPEDはまずまず。
■ サウンド ■
特に無し。普通。
■ システム ■
基本システム搭載。

スキップ遅い、セーブ&ロード重い。
本文中のリンク取り逃すと、戻らないといけない。
チャップターがあるので、一安心。
■ 総評 ■
最初のトップ画面見たときに、ファーストスタートって書いてあるので、その時点でループモノなのかとヘコんだわけですが、いや、嫌いなわけじゃないです。
時間があまりないだけです。

最初、今回も一人クリアするたび、トップ戻って、スタートなのかなと思っていたことが敗因。
クリアすると、スタートのチャップターに戻る意味を考えないといけませんでした。
つまり、今作はそのまま続けないとクリアできなかったのです。

何度も、自分のシナリオを構成し、失敗、そして成功そして自分のイマの気づき、明日を見る。

一つ一つに意味があって、無駄なことがない、ロミオシナリオの特徴が顕著です。

ただ、内容がかなり難しいというか、壮絶というか、そんな感じなので、
解りにくいということも重なり、素直に面白いというシナリオにはなっていません。
ラストをどう読み取るか、それ以前にループしていた時をどう見るか、
それが今作の評価の分かれ目になってくると思います。

いろいろ考える物語でした。
ゆっくりやればいいんです。
自分なりの答えを出せばいいと思うのです。
わからないなら、わからないなりの。
そこまでして読み取り必要があるのか?と聞かれれば、やりたかったからプレイしてるのんじゃないとと答えるしかありません。
経済学的に考えるのならば、機会費用という観点から捨てるのもアリかもしれません。
まぁ人それぞれかなぁ、ホント。


好きなキャラ、葉子。
こーいうキャラに救われる。

声付けば、+5点
■ 78点 クラス A ■