永劫回帰 |
■ シナリオ ■ |
ディーオー最新作、永劫回帰です。 ジャンル的にはループ物あたりの位置づけになりそうです。 故に、攻略的には、BADED→EDな連鎖です、その度にニューゲームからやりなおさないと選択肢が増えないので、 注意が必要です。 ストーリーの感想しては、 それなりな仕上がりです。 ループ物の特徴である、起きた事象の変更という点において、 うまく表現されていると思います。 しかし、シナリオの順番、OHPを見るとわかると思いますが、何故かユウが最後にきます。 個人的にツインテール娘なので期待していたのですが、 本作をプレイしていただければわかると思いますが、序盤中(全体の進行度)まったく出てきません。 というか最後にしかでてきません。 なんの関係もないキャラであります。 シナリオに深く関わってこないのに、キャラ的には物語りの根本に関わっていたりと、 この辺があまりうまくないなぁと感じました。 |
■ グラフィック ■ |
絵師、INOですこの方も伝説w OPはなかなかいい感じでした。 EDはありますが、普通。 演出面に関してですが、このゲームバトルシールが結構存在しますが、 それに関しての演出が薄いかなと、そこだけでも魅せることが出来れば結構印象が変わってくると思いますが、 まぁディーオーさんなので。 畑違いかなとも思ったりします。 |
■ ヴォイス ■ |
フルヴォイスです。 まぁそれなり、ミスキャストもなく。 無難ですw |
■ サウンド ■ |
OPはいいですね。 そこだけな気がします。 |
■ システム ■ |
基本システム スキップが早いのがポイント高いです。 何週もしないといけないのでゲームの特性上。 他は特にこれといった問題もなく安定しています。 |
■ 総評 ■ |
最近のディーオーのゲームとしては、ちょっとジャンルが違ったものが見れて個人的には、 やっとわかってきたかなという気がしませんでもありません。 ディーオーの特性上全体的に無難な選択なシナリオ。 一定のクオリティ。 企業としては、守りに入ってるのかなという感じが否めない。 最近のゲームを見ると。 れすとあ辺りまではまぁ、いいかなとか思ってましたが。 いずれにしても飽きが来ると思うんですよ。 毎回似たり寄ったりな作品ばかりなので、 そんなわけで今回はちょっと違う毛色の作品をプレイできて、そこに満足してます。 少しは攻めてる気がしたからです。 企業イメージもあり、売り線もありますが、 私的には傑作を待っているわけで、守ってばかりでは進歩がないなと。 だから、今回のゲームは、内容、得点以上に評価したい気持ちがあります。 別に信者とかではありませんが、好きなソフトハウスではありますので。 次回作もがんばってほしいです。 好きなキャラ、ユウ。 得点70点 |