シークレットゲーム〜KILLERQUEEN |
■ 短評 ■ |
健速乙。 |
■ シナリオ ■ |
同人版未プレイです。どこが変わったのかわかりませんが、人気が高かった片鱗は伺えます。 設定もろもろは公式見てください。 なんとかロワイヤルを見事に彷彿させますが、なるほどと思う様な方法でゲームとして成り立たせていますね。 EP1からEP3までが本編で、EP4でまとめという訳ですか。 一つシナリオとして言及しておきたいのが、たてはやの描く主人公像というのは普遍的ですね。 非常にかっこいい、なにさせてもどんなゲームでもかっこいいな。 なにかずば抜けているわけでも特殊能力があるわけでも無いし、 結構欠けていたりするのに、なんでこんなに自然な形でかっこ良さを表現できるのか。 しかもモテモテな、だからモテモテなのか?それが鼻につかせないまとめ方がにくらしい。 かっこいいという言葉にも御幣がありますが、魅力的だと言い換えてもいいです。 そーいうライティング能力は流石だと思います。あまり褒めるとあの言葉を言われるので自重します。 設定として、ルールとかがうまく機能していない一面などが見受けられるけど、 決してガチガチに「ゲーム」を運ぶ必要は無いんだなと思いました。 要するに、この「ゲーム」という物語を通じて、最終的な結果が表示されるのが狙いか。 そーいうゲーム性らしいです。 ただ、ADVとして一段落ちるのかという決してその様な事は無く、 キャラクターの物語が否応にも「ゲーム」を彩る。 麗佳かわいすぐるだろ・・・常識的に考えて・・・。EP1の狂気なんて大好物です、万歳。 |
■ グラフィック ■ |
OPが2種類ありました。どちらもそこそこです。 絵師が変わったのかな?情報不足で申し訳ありません。 特に違和感はありませんでした、一般で立ち絵がこの質なのかよとも思いますが、 同人からの切り替えならば致し方無い部分もあるのかなと。 |
■ ヴォイス ■ |
お察し致します。 毎度のことながら一条和矢さんの漢ぷりは光っている。見知った名前があることはいいことだ。 |
■ サウンド ■ |
特に無し。 |
■ システム ■ |
基本的システム。 PS2ADVのシステムとしては凄く洗練されていて使いやすいです。 っうかスキップの既読判定で許可出来なかったら発狂してた、間違いない。 何故かというと・・・、 最終的にEDが二股に分かれます。 tureとBAD。ここまではまぁ通常です、その後このゲームに参加したか否かでまた判定があって 真のトップ絵が見れるか見れないかが決まります。 つまり・・・ BETシステムの説明をみて且つ、一切BETしない→ture経由の真トップ絵が見れる。 BETシステム自体を見ない。→EP4 ENDまで。 BETシステムを見て、且つEP4でBETする。→BAD BETシステムを見てEP4ではBETしないが、他のEPでBETしていた。→ture経由するけど真トップ見れず。 一周ですべてを済ますのは不可能なシステムになっています。 BETでポイントを獲得しないと、フルオープンが出来ません。 故に最短をとるのであれば、BETの説明をみてBETせずに真トップを開いた後で、 BETしてポイントを稼ぎオープンする。トップ絵は戻るけど100%にはなります。 これはなかなか面白いシステムで、本編中一切選択肢が無いけど、 確かにプレイヤーは選択を知らずにしているのです。 BETシステムにより、この劇中の「ゲーム」に参加したか否かという選択。 どちらかというと「ひぐらし」に近い形ですよね。 なるほど確かにこの作品はゲームの体系をとっているわけです。 難易度、凄く意地悪です。 攻略時間、ノースキップで1週14時間+検証プレイ。 |
■ 総評 ■ |
中澤工テイストがどうしても匂うよね、ディレクターだから仕方ないのかもしれないけど。 このシステム考えたの誰だよw、となると、まぁ・・・。 いっその事開き直ってリセットシステム採用すればもっと面白かったんじゃないかな。ループってもいいし。 その枠から飛び出し主人公達が王道的な巨悪に立ち向かうシナリオがやはりあっても良かった。 それこそアレ的になるけど、似ててナンボのもんでしょう。 結論とすると、健速のシナリオは確かに面白かった。EP4のヲチも綺麗だったし、なるほどと下を巻いた。 EP事のヒロインとの動機もなかなか考えてEP4に繋げたなと思う。 EP4での盛り上がりもまぁあの程度あればいい。 けどそこまでだよね、更に一回り大きな発展が欲しかった。 例えば、物語的に外部の介入を許す場面であったかもしれない。 であるならば、どうしてその回に限って介入できる様になったかの「積み立て」の露見がもう少しあってもいい。 だってそこが泣けるし、面白い点でしょ?この「ゲーム」での下積みなんてファンタジーですよ。 何度もうまくいかなくて・・・という落差が必要ではなかったのかな。 とか、いろいろ惜しいなぁと思うところはあるんだけど。 このゲーム性というものはなるほどなと思える部分であるが故に、少し悔しい気持ちとかがあって、 だからこそよく出来たゲームだなとも素直に思える部分でもあるんですよ。 麗佳可愛かったし。ツインテに白ワンピは反則だろ・・・健速め・・・。 なんで個別ENDをもう少し厚くしないの?二人でコーヒー飲むシーンまで描く義務があると思うよ、まじで。 |
■ 74点 クラス B ■ |