Tears to Tiara |
■ シナリオ ■ |
今ならわかるんだ、我らが始祖たちのことが、 弱き者を守るために進んで命を投げ出した、誇り高き彼らの気持ちがね・・・ そして、僕達は、彼らの魂を確かに受け継いでいるとね Q1 今回は泣けるか?感動するか? A. 泣けません。感動はあります。 Q2 燃えるか A 多少燃えます。 Q3 うたわれと比べると? A 見劣りします。 ストーリー上での謎は確かに残っています、消化不良一歩手前な感じです。 しかし、ストーリーは、そんな悪くなかったです。 終盤へかけての追い込みがいまいちでしたが、その直前であるイベント等は見所が沢山ありましたし。 OPとかのムービーを見ると、テイルズぽいですが、シナリオは日本一ソフトウェア的。 感動とかよりも、今回は熱い物語を目指したのではないのかなと思いました。 それは合格点あげれる出来だったと。 |
■ グラフィック ■ |
リーフですから。 ちゃん様使って欲しかったなぁ。 っうか全部ちゃん様でいい、漏れは。 |
■ ヴォイス ■ |
みんなうまいですね。 |
■ サウンド ■ |
下川マジックです。 BGM、挿入歌ともにすばらしい出来。 サウンド面に関しては、うたわれよりいいです。 場面場面での演出の仕方がよくわかっている。 |
■ システム ■ |
セーブ&ロード、バックログ、等標準装備。 問題は戦闘、やってて楽しいか。それがS・RPGのすべてだと思います。 でないと、ただのオマケ。 リアルタイムバトルなんですが、なかなかやりづらくて、大抵オートプレイ。 もっとせっかくのキャラなんですから、個性を持ってして、愛着が沸けるようなプレイ環境にすべきだと。 なんのための、エロゲーなんですか? スキルで技があるんですが、そんなんいちいち使ってられない。 結構戦闘の数があるんで、ちゃきちゃきやらないとだれます。 |
■ 総評 ■ |
うたたね以来のS・RPGとなりますが、そのシステム的にはいまいちと言わざる得ないと思います。 でも、その他はよく出来てるんだと思います、演出とかも、音楽を非常に有効に使ってましたし。 根本的な、致命的な問題として(S・RPG)で、システムが糞というのは痛い。 場面、場面、面白いのですが、それを繋ぐのが戦闘。そしてその戦闘がだるいと・・・ もったいないなぁと、そういう意味で致命的。 作業ゲームになってしまいます。 葉鍵っ子な自分としては、納得できませんでした。外部テストプレイしたのかなぁ。 好きなキャラ、スィール。 なんかわからないけど好き。 得点78点 |