Clear
■ 短評 ■
そっか、前作ベタ褒めか漏れ・・・。
■ シナリオ ■
非常にキャラクターが多いので、サブキャラクターでフラグになんの関与もしないキャラがいると、
疑心暗鬼になると言うか、もったいないなぁというか、贅沢だなぁというか。
でもこれ完璧な――― 移植でメイン入りするんだろ、そうだろとか思ったりして、
自分の矮小さに嫌になるんです。

とかそんなテキストが続く本作。
鬱屈とした主人公というのも、面白いなぁとは思うんです。
それを矯正せずに、そのバッドエンドに進むルートが一つくらいあっても良かったんじゃないか?
むしろ、何故無いのだろうか。
最近の選択肢は、適当に選んでもどれかのルートに入る。
どれかには入るということは、シナリオ的には必ず救われるということなんだろう。
もっと言うと、シナリオ的にはそれで正しいのではないかとは思う。
幸せになれない事は無い、遠いかもしれないけど。
と作中のセリフを借りればそうなんだろうな。

テキストとか、いくらでもgdgdな物を読んできた漏れとしては、これは一貫としたものがあるのだから
また別だとは思うのですが、それよりも呉氏のシナリオといえば、超展開と構成。
この度はどの様なものかと凄く期待していたのですが、
なんてことは無い「普通の超展開」でした。
もっとこう、目頭を押さえて、天を仰ぐような強烈なものを期待していたのですよ漏れは、。
期待する方向性が違うのではないかと、皆様おっしゃられることでしょうが、
その無軌道なシナリオを、強烈なライターの力で軸に持っていく、無理やり。
それを、ライターの技と呼ばずしてなんとする。一芸ですよ一芸。
岡本ののか編で、少しですが体験できます。突飛さがまだ足りない。

Clear編が薄いのが、イマイチさを否めない原因なのかも。
他のキャラクターは合う、合わないにしても、それなりに見せ場はあったわけで、
もっと向こう側、向こう岸?について言及して終わっても良かったんじゃないのか、
もしくは汀家の歴史とか、そうすれば少し落ち着いたと思うんだけど。
■ グラフィック ■
Mithaもいい感じに、はんこだよな。ぺったんぺったん。
でも、いいんだけどね。気にしないから。まだでも幾分等身がなぁ。

OP、EDムービーともに、まずまずといったところでしょうか。
作中演出が、なかなかマシンパワーを伴う処理の様ですが、動的であるという所は見ものです。
一周、回って新鮮です。一枚CGの処理の仕方とかね。横に流すだけで、それなりになる。
■ ヴォイス ■
最前線っうわけでも無いけれど、それなりに豪華さね。
でもまぁ、最近確かに悲しいかな、聞き飽きてきた人たちが一切いなかったんで、
これはこれでありかなと思いました。2007年皆勤に近いペースで毎度いた人とか。
わかるでしょ?わかんねーかな。この気持ち、届けメーカー様へ。贅沢病なんですけどね。
■ サウンド ■
BGMはまぁそれほどでも無いけれど、
挿入歌が三つくらいあって、最近流行ってるのかな。
ED曲が良かった。
■ システム ■
標準システム搭載。
システムから終わろうとして終了を選ぶときに、違う場所を押すとウィンドウが消えるので、
寝そべりながらプレイしていると、うがーっ、となるとかならないとか。
難易度、易。オールコンプで、Clearスタート。
■ 総評 ■
いろいろそんな穿った見方をしないとすれば、あと一手に決めかねる作品かな。
演出とかキャラとか、凝っているというか豪華とか、標準以上ではあるなと思うんだけど、
〆がいまいちで締まりきれなかった。漏れはそう思います。

透明な壁ってあれだろ、ATフィールドだろ?とか旬な考えが擡げましたが、
そんなセカイ系の作品でも無く、シナリオとしての山で使っていたのである種セーフ。
全編そんな作品だったら危なかったなと同時に思うんです。

見所としては、主人公のアクの強い言動を楽しむゲーム。なんだと思います。
それと破瓜厨乙wwwかな。いや、処女なんだけど。
なかなか考えさせられました、いやホントに。

今回もまとまりが一切ありませんが仕舞いです。
■ 75点 クラス B ■