DAISOUNAN
■ 短評 ■
一言でこのゲームを表すとすれば、シムシティ+鬼ごっこ。
■ シナリオ ■
とりあえずいつもの攻略ワンポイントから。以下反転。

作品別スレからの転載ですが自分なりに追記アレンジしました。

○ 序盤の心得
周回プレイがあまり必要が無いと思われるかもしれないがやっぱりポイント引継ぎが必要。
とりあえず終わる為には、救助が来るか、自分で脱出するか、全滅するか。
200ポイントぐらい溜まると2年以内にはクリアできるようになる。
食料が枯渇すると全員の好感度ダウンなので維持必須。
会議での目標を達成すると全員の好感度アップ、達成お勧め。
基本は鬼ごっこなのでセーブ&ロードプレイ。凄く・・・運ゲーです。
古の旅人の位置は誰にもわからない(地形が毎プレイ変化する為)。

○ H条件
・姫
順調なら60日目くらいから発生?遅くても100日目には発生
あとは二人っきりのタイミングで会話 降下艇をさっさと作ると発生しません。
その後は、会話や位置が重なったときに特殊イベント発生(森・海など)
ハーレムパターンでないと出現しないものもアリ。

・頼子
結構自動的にイベント発生、メイド合流後(降下艇完成後)は発生しない。
会話し続けるとイベントが進む。ミコトとセットのイベントあり。

・ミコト
姫を狙ってる〜みたいなイベントを進め、ヤるぞてめぇと主人公が言った後ダウンさせる。
復活時にH。頼子非ダウン必須?鬼神の如き強さなので楽にヤルなら戦闘Aは欲しい。
頼子とセットイベントあり、ロングENDがAとBパターンあり、フラグは不明。

・サイリ
収集品提供。南国のドクターみたいに貢ぎまくる。 メイド合流後は収集品提供できないので発生しない模様。
一定以上好感度が上がると欲しいモノを指定してくる。その後会話から。

・日和
会話で好感度を上げる。あげまくっていれば勝手になる。
セットイベントあり。

・メイド
姫とエッチしてるのが条件、好感度を高くして話しかければ進む。

一般ロングEND
全員ヤルとそのうちイベントが進んで王者の風格というスキルが身についてから、
古の旅人の遺跡から脱出。キリカブとロコとミズンの一定好感度が必要か?

永住エンド
墓作れ。

各キャラ毎エンド
スキルつけろ。ハーレムならミコトBパターン以外は網羅可。

作中劇
今回は簡単。



という感じで今回は凄く長いです。

相変らずなシナリオ展開ですが、そこがいいんです。
今回の主目的は、兎に角「脱出」。
それに付随して余力があるのであれば、その後考えた攻略をするべきかと。
ひたすら時間をかければ、攻略の制限に引っかからない限り何年もプレイ出来ます。
そういう意味では今回は優しいかもしれないが、問題はシステム。システム項で書きます。

序盤は姫のお使いゲー。なにをすればいいというものは定まっていない。

ミコトのうざさは異常。あれは止められるまでは災害みたいなもんだ。
凄くイッーってなる。中盤の山となっている。

後半はひたすら開拓して建築ゲー。惑星全体に道路を走らせるんだ!
というシムシティ。

エンディングは今回は物語を書ききった良いEND。ロングの方ね。
いつもの消化不良感はこれっぽっちも無い。
これは素直に褒めたい。
あの惑星でいつまのでも遊んでいたいと思うことが出来たら、
アナタはきっとこのゲームが合っていると思う。
■ グラフィック ■
OP、いつものキャラ。

キャラデザ、今回の絵師も悪くないけど、佐々木珠流に戻してお願い。

SDキャラや、ゲームデザインは悪くは無いと思う。
■ ヴォイス ■
今回の声優陣は凄いぞ。
大波こなみさんから、松永雪希さん等・・・。
第一種声ゲー認定。

いつもの事ながら・・・、折角だから松長雪希キャラを攻略するぜ!
双璧の青山ゆかりさんもいるが、そっちは委員長キャラとか珍しいポジション。珍しいよね?
だらだら戯れてください。
■ サウンド ■
OP、いつものキャラ。
■ システム ■
基本的システム。

今回はシステムがストレス溜まるモノだった―
何が駄目って、キャラクターが勝手に予想出来ない方向に動く事に尽きると思うんだ。
主人公が先頭で行動を起こすのは仕方ないと思うんだよ。
だって資源とか使う予定モノとか、使うつもりだったのに使われてキャンセルとかそれこそ無いでしょ?
なので、基本は隣接1マスに及ぶ鬼ごっこが遭難した惑星で繰り広げられる訳。
なんとかこれを回避する術は無かったのだろうか。
凄く運頼み、セーブ&ロードがいつもより頻繁に使うため、テンポが悪い。
行動する中身としては、そんなに悪く無いと遊べると思うんだけど。
いざ攻略をしようとなるとこれが凄く枷になって遊びづらい。

omkフォルダの中に、デモムービー改がねぇ!

難易度、難。
攻略時間、賞味な所は16時間程度かと、通常ロングEND到達時、92%埋め。
セーブ&ロードの時間は考えないよ。4周目でクリア。
■ 総評 ■
シナリオ等は今回はいつもにましてまっとうなストーリーで、面白かった。
とにかくエンディングが幸せで、この惑星に遊びに行きたいと思えた。
遭難しつつ、ほのぼのイチャイチャしながら、道路を作るのは楽しかった。
とにかく道路だ、建設だ!
と明確な目的が無い今回の大遭難を楽しむ為には周回毎に自分で目標を持ってプレイする事が大切だと思う。
南国をまずまず楽しめた漏れとしては、今回のキャラは割りと悪くないと言える筈だった。

でも、基本のシステムがこれが・・・今回の肝だな。皆様耐えられるでしょうか。
周回する度に徐々に蝕む毒みたいなもんだよ。
もう少しユーザービリティ考えて欲しいと思う。

前作のウィザーズクライマーが出来すぎていた感は認めざるおえない。
メーカー様へ。次回作は、久しぶりに撃退モノがプレイしたいです。
満を持して2とかないすかね。珠流働け。
■ 72点 クラス B ■