テイルズ オブ レジェンディア |
■ シナリオ ■ |
キタコレ 素晴らしいの一言。 シリーズでもっとも良いシナリオだと思います。 ストーリーはまぁ、ありがちですが、テキストの質が物凄く高い。 工夫というか展開がうまい。 1章から7章までの本編と、その後のキャラクエスト。 本編、よりキャラクタークエストのほうがまじ面白い。本編も面白いのですが。 そして泣いた。キャラクタークエスト、ウィル編。まじ泣いた。 やられたよ。 キャラクターが物凄く生き生きとしていて、凄くよく書けてると思う。 総合的に、ストーリーもテイルであり。いわゆる物語であるわけだけど本質は見誤ってないエンターティメント性に自分の中では最大級の賛辞をあげたい。 今年一番面白かったRPG、今のところ。 |
■ グラフィック ■ |
かつてない。 話はいいからとりあえずエンディングの原画マンみてみ、やばいってコレw |
■ ヴォイス ■ |
ナイスキャスティング。 川澄いいですね、新境地。 モフモフ族まじナイスキャスティング、美佳子のモキュを聞くと幸せになれました。 |
■ サウンド ■ |
歴代でも今回は特に、音楽がいい。 全体的に、コーラスが多い楽曲になっているけど、それがまた叙述的で最高。 サウンドは抜群をあげたい。 |
■ システム ■ |
>>PS2『レジェンディア』で採用されたのは、シリーズ伝統の戦闘システムである「LMBS(リムス)」(リニアモーションバトルシステム)」とナムコが誇る『鉄拳』、『ソウルキャリバー』等の格闘アクションの楽しさを融合(クロスオーバー)させた“X-LMBS(クロスオーバーリムス)”と呼ばれる全く新しい戦闘システム。(OHP抜粋) これが凄い。 なにがって技のひとつひとつに物凄く緻密な動きで、振るう剣に見惚れる。 今回からのキャラクエにも最大級の評価を。 |
■ 総評 ■ |
とりあえず、 ファンタジア>レジェンディア>シンフォニア>>>>超えられない壁>>>etc 順位変動あり。 巷では無難とか言われてるけど、一度プレイすれば面白さがわかると思う。 演出面はシリーズ最大だと思うし、わかりやすさMAXで、難易度もかなり下がったと思う。 けど、ストーリーとシステムは、かなり発展したものではあることは否めないし、 プレイ後のこの面白さは本物だと思う。 テイルズファンなら、やっとくべき。 ある一点を除き、すべてを私は褒めます。 ある一点それは、愛すべきクロエが、ツンデレの道を途中まで歩んでいたを辞めた事。 もうね・・・まじツンデレ。称号ツンツン剣士を作ったのなら、デレデレまで話進めろと小一時間。 そんな話の展開上に、また妹かよと嘆き悲しんだことは言うまでも無い。 もういいよ・・・妹。 そこの一点のみに文句を言います。 メルフェスチームは凄かった。 楽しかったよありがとう。 総プレイ時間30:21(Par使用) |
■ 90点 クラス S ■ |