少女魔法学リトルウィッチロマネスク |
■ シナリオ ■ |
サイコロの神様に祈ってください。すべてはそれから。 シュミレーションアドベンチャー形式。 まぁー、やってみて。 とか書くと怒られそうなんで、世界的にも、有名な人々が主人公の下に集まる、 というシチュエーションは好きなんですが、 それがあまり生かされてないかなぁと、各個人の得意分野で協力する話とかもーちょっとあってもいいんじゃないかなとか。 あとヒロインの二人が幼くて守備範囲外とか、そーいった諸々の点でマイナスが大きかったかも。 シナリオ自体は、それなりに練られていて、世界観をよく現していますが。 軽いFTなんで、ホント触りだけというか、深くないなぁとか。 そんな感じです、わかりますか?わかりませんよね。 漏れもよくわかりませんコレ。なんて言ったらいいか。 範囲が広すぎるんですよきっと、巣作りみたいに狭くやったらもっといいシナリオだったかも。 |
■ グラフィック ■ |
OPムービーというより、導入部分になっています。 演出のシステムが特異なのですが、慣れればそうでもありません。 今回は、いつもに比べて大人しめかと。 エンディングはロールのみ。 いつも絵師さまです、この淡さに好き嫌いはでるかもしれないですね。 |
■ ヴォイス ■ |
フルヴォイスだったらどれだけ評価が変わったことか。 やっぱ今のゲーム声ないと辛い。 シュミレーションパートは声あるんですけどね(二人だけ) |
■ サウンド ■ |
とても良い出来。 EDのプレシャスという曲が素晴らしいです。 サウンドは聞く価値あり。 |
■ システム ■ |
基本システム搭載。 このゲームかなりの部分で「運」だのみです。 引きがすべてにつけてモノをいいます。 そーいうゲーム性がどうかなぁと。 いや工夫で確立は上げられるんですけど、それでも6の3乗-1の3パータンぐらいですし。悪いと そーいう意味で、セーブ&ロードで凌いでいかないと攻略できないキャラもいたりして、かなり苦しい戦いになります。 |
■ 総評 ■ |
しかも結構エンディングの数がありまして、何周もしないといけません。 私は、8週目(一周、慣れると1時間半。セーブ&ロードでかなり計算されない時間あるけどね)でだいたい見終わりました、根拠としては、キャラ別エンド、ハッピー、etc.... 序盤での攻略は苦しいので、とりあえず魔法を覚えること、クエストは一周目は捨ててもいいかも。 二週目にその魔法が引継げるので、ポイントが稼ぎ易くなります。 エルフ娘には苦労しました。 そんな所がポインヨです。 全体的に、良く出来ているファンタジーだなぁと思います。 絡みとして、主人公がもっと活躍、折角大魔法使いなんだから派手な、魔法のシーンとか あっても良かったかなぁと。ちょっと物足りない。 そして全体的に、以外にあっけない。そこら辺がマイナスでした。 濃厚な育成ファンタジーを期待してたので個人的に。 ロマネスクってつけんだから。 好きなキャラ、メレット。エルフはツンデレの次または同格。 エルフでツンデレは・・・、それは犯罪ですよ。 |
■ 74点 クラス B ■ |