少女魔法学リトルウィッチロマネスク

■ シナリオ ■

サイコロの神様に祈ってください。すべてはそれから。


シュミレーションアドベンチャー形式。

まぁー、やってみて。


とか書くと怒られそうなんで、世界的にも、有名な人々が主人公の下に集まる、
というシチュエーションは好きなんですが、
それがあまり生かされてないかなぁと、各個人の得意分野で協力する話とかもーちょっとあってもいいんじゃないかなとか。

あとヒロインの二人が幼くて守備範囲外とか、そーいった諸々の点でマイナスが大きかったかも。

シナリオ自体は、それなりに練られていて、世界観をよく現していますが。
軽いFTなんで、ホント触りだけというか、深くないなぁとか。

そんな感じです、わかりますか?わかりませんよね。
漏れもよくわかりませんコレ。なんて言ったらいいか。

範囲が広すぎるんですよきっと、巣作りみたいに狭くやったらもっといいシナリオだったかも。
■ グラフィック ■
OPムービーというより、導入部分になっています。

演出のシステムが特異なのですが、慣れればそうでもありません。
今回は、いつもに比べて大人しめかと。

エンディングはロールのみ。

いつも絵師さまです、この淡さに好き嫌いはでるかもしれないですね。
■ ヴォイス ■
フルヴォイスだったらどれだけ評価が変わったことか。

やっぱ今のゲーム声ないと辛い。

シュミレーションパートは声あるんですけどね(二人だけ)
■ サウンド ■
とても良い出来。
EDのプレシャスという曲が素晴らしいです。

サウンドは聞く価値あり。
■ システム ■
基本システム搭載。

システム的なところで問題というかバグはないのですが、
このゲームかなりの部分で「運」だのみです。
引きがすべてにつけてモノをいいます。

そーいうゲーム性がどうかなぁと。
いや工夫で確立は上げられるんですけど、それでも6の3乗-1の3パータンぐらいですし。悪いと

そーいう意味で、セーブ&ロードで凌いでいかないと攻略できないキャラもいたりして、かなり苦しい戦いになります。
■ 総評 ■
システムの欄でもいいましたがかなり、ヒキ頼みです。

しかも結構エンディングの数がありまして、何周もしないといけません。

私は、8週目(一周、慣れると1時間半。セーブ&ロードでかなり計算されない時間あるけどね)でだいたい見終わりました、根拠としては、キャラ別エンド、ハッピー、etc....

序盤での攻略は苦しいので、とりあえず魔法を覚えること、クエストは一周目は捨ててもいいかも。

二週目にその魔法が引継げるので、ポイントが稼ぎ易くなります。

エルフ娘には苦労しました。


そんな所がポインヨです。

全体的に、良く出来ているファンタジーだなぁと思います。

絡みとして、主人公がもっと活躍、折角大魔法使いなんだから派手な、魔法のシーンとか

あっても良かったかなぁと。ちょっと物足りない。

そして全体的に、以外にあっけない。そこら辺がマイナスでした。


濃厚な育成ファンタジーを期待してたので個人的に。
ロマネスクってつけんだから。

好きなキャラ、メレット。エルフはツンデレの次または同格。
エルフでツンデレは・・・、それは犯罪ですよ。
■ 74点 クラス B ■