サナララ

■ シナリオ ■

だって、そんな目に見えるモノは、自分の努力次第でなんとでもなるものじゃない?
だからこそ、目に見えないモノを誰もが選んでいるんじゃないかな

サクラ、ナタネ、ラベンダー、ライトブルー



正直に言います。本作期待してませんでした。
何故なら、とてもねこねこのペースとも思えないリリース間隔でしたし、延期しなかった(一日しか)。
タイトルも色に思えなかったし、概要を読んでもよくわからない。
でも、ここに王道ねこねこの覇道が見えました。

ごく普通の世界で、でも不思議な救済システムがある世界。
人は、一生に一度チャンスが平等に与えられている。
それを導くのがナビゲーターの仕事、ナビゲーターは受け継がれ、廻っていく。

それは簡単に言うと、奇跡ですが、それを胡散臭く演出するのではなく、
「あたりまえに、そこにある」という自然さを演出した、ねこねこの勝利だと思います。

それ故に、すんなりとシナリオが見えてくる。
厳密に言うと、中心にあるものは、チャンスで奇跡ではないんです。
人は、ある程度の限度で願いが叶うという状況で、それでも自分の意思を、身の丈にあった願いを。
そうした人間の綺麗な部分がよく現されていました。

4章仕立て、各エピソードライターが違います。
漏れは1章と4章に心打たれました。

片岡ともシナリオ(一章)は良いですねぇ・・・。

とってもあたたかい雰囲気のシナリオ。
なんでこれが面白いの?という人がいるかもしれません。
ちょっと不思議な、でも平凡で、やわらかい話。
それがねこねこなんだと思いました。
■ グラフィック ■
今回はOP無し。
CGは最高のクオリティ。
光の加減、コントラスト等がすごく綺麗だった。
キャラデザは毎度のこと。
■ ヴォイス ■
悪いわけがない。
■ サウンド ■
定評のあるねこねこサウンド。
今回も良かったです。
まったりとした音楽が心を癒してくれます。
■ システム ■
セーブ&ロード、バックログ、等標準装備。
相変わらず、使いやすい。

今回の緊急回避は、ミステリーw
ラムネPS2の宣伝とか入ってました。
おとなしめでしたけど、笑えました。
特に、斜め上を行く、ななみすぺしゃるにw
■ 総評 ■
一見、奇跡、忘れる、そうしたお約束的展開になりがちですが、
それでも枠組みをしっかりと築き、その中でやれば、随分自然な感じになるのだなと思いました。

今回のサナララ、やってみないとわからないことが沢山あると思います。
ねこねこ好きならやっとくべき。

一生に一度のチャンス。貴方なら、何を願いますか?

好きなキャラ由梨子。

得点82点。

次回こそ、いよいよ伝奇もの?
そして何色でしょうか。