【レビュー】フルアニ|みつみ×323儲のための“ちゃん様ゲー”はアニメが本体だった

【レビュー】フルアニ|みつみ×323儲のための“ちゃん様ゲー”はアニメが本体だった

フルアニ』は、みつみ美里ファン(323儲)のためのフルアニメーション作品。ゲームというより“アニメ付き麻雀ADV”といった方が正確で、シナリオよりアニメーションが本体と言える内容でした。


短評|みつみ儲のための、ちゃん様ゲー

シナリオはほぼ存在せず、アニメーションが主役。みつみファンなら満足度は高い一本です。


シナリオ|Q&Aで語られる“察しろ”系ADV

シナリオはほぼ無いに等しく、2chスレのQ&Aがすべてを物語っています。

よくある質問(2chスレより)

  • Q:ぶっちゃけ買い?
    A:察しろ
  • Q:エラーが出る
    A:プレイヤーを更新しる
  • Q:○○が見れない
    A:箱勝ち or 点差勝ちで分岐。残りは負けろ。
  • Q:魔女っ子の本番が…
    A:カンを2回して勝て
  • Q:CPU弱すぎて負けられない
    A:箱寸前まで追い込むと覚醒してダブリー連発
  • Q:わざと振り込んでも上がらない
    A:河を見ろ、フリテンしてる
  • Q:ネココは?
    A:チンイツで上がれ(ホンイツ不可)

……と、こんな具合。
「これなんてエロゲ?」と自分にツッコミを入れたくなるレベルで、シナリオは存在感薄めです。


グラフィック|アニメーションが本体。OPのクオリティは高い

OP・EDあり。特にOPは現役アニメーターを起用しており、非常にクオリティが高いです。

本作最大の売りはフルアニメーション
キャラデザはちゃん様(みつみ美里)で、アニメの出来も良好。みつみ儲なら満足度は高いはずです。


ヴォイス|特に問題なし

声優面での不満は特になし。安定した演技です。


サウンド|下川不在で全体的に“それなり”

音楽は可もなく不可もなく。下川氏不在のため、突出した印象はありません。


システム|麻雀部分のCPUが“お馬鹿さん”

麻雀システム自体に大きなバグはありませんが、CPUがかなり弱いです。

気になった点

  • CPUが弱すぎる(覚醒モード以外)
  • 鳴き無しボタンが欲しい:テンポが悪くなる
  • 敵が強くならない:ラスボス感ゼロ

麻雀ゲームとしての“強敵を倒す快感”が無いのは残念。
全体的に軟派な作りなので、硬派な麻雀ゲーを期待すると肩透かしです。


総評|ゲームよりOVAを作った方が良かったのでは?

正直、ゲームにするより18禁OVAを一本作った方が満足度は高かったのでは?と思える内容でした。

ただし、アニメーションの質は高く、バグも少ない。
フルアニメーション作品としては十分合格点です。

そして何より──
ちゃん様アニメーションでお腹いっぱい。


評価|60点(クラスC)

アニメーションは良いが、ゲーム部分は弱め。
みつみファンなら買い、麻雀ゲームとして期待するなら非推奨。