ひぐらしのなく頃に |
■ 短評 ■ |
「惨劇なんて無い、あったのは悲劇と喜劇。」 |
■ シナリオ ■ |
注:鬼隠し〜祭囃子編通じての感想になります。 「ふぅ・・・」 ようやく終えた、4年間続いた「ひぐらしのなく頃に」をだ。物語完結後特有の、高揚した頭で考える。 要約するに、まさに祭囃子編のキャッチコピー通りの物語だったのだ。 そこには、ある種作者の思いみたいなものが込められていると感じられる。 物語の根底に流れるのは性善説なのかもしれない。 その理屈はともかく、一編ごとに、「なぜ」「どうして」と謎の提示されることはもう・・・、無くなった。 その編ごとに、凄惨な事件や出来事、どうにもならない進行、展開にヤキモキすることも、もう、ない。 得てして、物語というものは、紐解いている最中が一番楽しいのかもしれない。 というのも、鬼隠し編から通じて、作者は、推理という形で我々にこの物語を提示した。 今となっては、その推理というモノは形骸化してしまったが、 その飽きれることも無い作者側の用意した「解答」に、異を唱える人も少なくなかった。 けど、全体に対してどれだけの人がそこでドロップアウトしただろうか? 調べるまでも無く、そんなことはナンセンスな問題だろう。 物語を読ませる、物語に引き込む、その役割は十分果たしたのではないかと私は思う。 鬼隠し〜皆殺しまでも良かったが、それぞれBADENDだった。 例え、犯人がわかろうと、結末を目にするまでは完結したとは言えない、 一番面白いところなのだから、結末というのは。 今回の祭囃子編は、今まで起きた要素の上にある「最高であろう解(結末)」。 これを見ずして、なにを読んだ気になれるだろうか。 「もうこれ以上、どう転んでも、幸せにしかなれない物語」 それが祭囃子編。素敵な響きだな。 私から言えることは以上。各自、散開し、己の目で刮目せよ。 |
■ グラフィック ■ |
竜騎士絵でないと落ち着かない自分がいたりする。 |
■ ヴォイス ■ |
無し。 |
■ サウンド ■ |
ENDING曲が唄付きだった。 曲名「そらのむこう」、歌い手様は「結月そら」。 知らなかったけど、上手かった。 |
■ システム ■ |
基本システム搭載。 「攻略なんてない、あったのは一本道。」 祭囃子編、最後の最後まできて「かけらあつめ」という方法での読ませ方というかシステムというか、 もっさりしてて、物凄く焦れた。 けど考えてみれば、何、TIPSを先に全部読ませた結果にすぎない。 先に、物語の補完を我々にさせ、終幕まで集中させたのだろう。 |
■ 総評 ■ |
如何に、同人ゲームというジャンルで、多くの人々に知られ、読ませることが出来るのか。 という問題はどこでも抱えている問題だと思うし、 なにより、少しでも読んで貰えれば勝てると思ってる人がどれほどいるのか。 そういった点において非常に興味深い「売れ方」「広まり方」を本作品はしたのだと思う。 初めは、ホラー要素。この作品がこんなに怖い!! そんな感じだったと記憶している。 次は、ぜんぜんわかんねぇぇぇぇぇ、犯人誰だよ。 この頃にはもう、勝負は決まっていた。 皆様が、ゲームを選ぶ上でどんな選択をするのかはわからないが、 あんな絵(失礼だが)を見て、それでもプレイするのはそれなりに「勇気と理由」が必要だったと思う。 どうみても、絵のハードルがあったと思う、ネームバリューも無かった。 同じく同人出身の型月でさえ、いくら「きのこ」の文章がいろんな意味で一線を画していたとは言え、 「箒」の絵がなければ、もっと苦戦した筈である。 エロゲーとノベルゲーを一色単にするのは乱暴であるとは思うが、大味一緒だと考える。 総じて言えることは、どちらの作品もユーザーに良く愛された。引き込んだのだ。 その過程での手法、演出が一線を画していたということではなかろうか。 興味の無い人間に「文章を読ませる」という行為はそれほど難しいのである。 無論、話題性というものは所詮、一過性の物に過ぎない事が多い。 それを、今日までの結果に昇華させた。 この結末にも賛否両論あるだろう、でも作者のこの物語に対する姿勢(後付かもしれないが)、 「現実世界はこんなにも優しくない、でもこのひぐらし〜という作品では一つの魔法がある。 それは、他人を信じる事によって、発生する奇跡」 泣かせるじゃないか。 同じく作者がこの作品はエンターテイメントだと言った。 ならば、そうなのだろう。それ以上言うことも無い。 本作品は8つの物語に分割された物であるが、こんなにも次の話はまだかと、期待させられた作品だった。 それが、全てにおいて優先される私の感想。 ありがとう、しおんのおっぱい、さらば。 |
■ 85点 クラス A+ ■ |