巫女舞 |
■ シナリオ ■ |
エチュードの処女作。 発売舞から、サントラの特典等でその売り方はどうかなぁと思ってましたが、 いや、I’veに頼りぱなしというかなんというか。 でもプレイしてみて、そんなこと全然気にする必要はなかったみたいです。 舞台は、田舎。山村にある過疎化が進む、それと神社。 ここで言うことではないですが、D.Oの田舎思考とは一線を画しています。 北○は、あやまれ!ユーザーにあやまれ!! 巫女舞をやって、そう感じました。 シナリオが良いです。久しぶりに。 AirやSNOW形式ではありますが、 そういう点を差し引いてもシナリオに魅力があります。 セリフ回しがうまいのと、言葉に重みがあるセリフ。 それはキャラクターが生きている証拠ではないでしょうか。 私はそう思います。 それとエンディングですが、大きな解れや、矛盾もなくすんなり受け入れられるエンディングかと。 奇跡があっても、ちゃんと辻褄が合うそんな感じ。 爽やかな感動を届けてくれることを請け合いです面白い!! |
■ グラフィック ■ |
OPムービーとEDロール OPは普通だとしても。 EDロールが印象に残ります。 上半分で切るカット結構久しぶりに見た感じがしました。 CGもかなりの出来で満足してます。 あえて言うなら、アイコンと、キャラ選択画面での2頭身キャラの出来がいまひとつ、 もっと言うと、駄目かと。 |
■ ヴォイス ■ |
素晴らしいキャストです。 文句なし。 |
■ サウンド ■ |
OPとEDはI’ve。 OPがKOTOKOでEDがMOMO。 BGMもなかなかです。 |
■ システム ■ |
基本システム クイックセーブがあります一箇所。 セーブは80箇所。 |
■ 総評 ■ |
とても面白かったです良作。 作り方が丁寧で、ストーリーを大事にしてるなぁと思いました。 CGも綺麗だし、エロ度は少ないですが。 一連の流れがとても綺麗でした。 攻略キャラは4人、終わったら トゥルールート1一人 計五人。 この手のゲームはトゥルーの〆方で、全体の具合にもかかってきますが、 納得の行くラストでした。そこが気に入っています。 巫女萌えを前面に押し出しての戦略かなぁと思ってた漏れの負け。 ちゃんと意味があった。幾分はそういう面もあるのでしょうけれども。 これからもエチュードには期待できそうです。 好きなキャラは琥珀。 得点は85点。 今年の上位ランクには入るのではないでしょうかと思います。 |